糖尿病患者さんが食事をする、それは病気を学び克服していくことでもあります。今月は、「クロワッサン特別編集 カラダを整える料理こそ手早く! 時短だから続く、健康レシピ 」の中から、魚チャーハンを紹介します。簡単に作れて、ほんとうにおいしい炒飯です。
----- 材料(2人前) ----------------------------
・魚のほぐし身 80~100g ・ベーコン(細かく刻む) 40g
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個 ・ミックスベジタブル 150g
・にんにく(みじん切り) 1片 ・オリーブオイル 大さじ1
・カレー粉、塩 適量 ・ご飯 指示量
*ほぐし身を作る。---臭みが消えます!
1)フライパンにアルミホイルをしき、魚を乗せて焼く。
2)魚を皿に移し、身をはずしてほぐす。
---買ってきた魚が残ったら、焼いて身をほぐし、ラップして冷蔵庫で保存しておくと便利です。
-----> 作り方
(1) フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒める。香りが出たら ベー
コンを入れて炒める。油が出たら魚のほぐし身を加えてしっかり炒める。
(2) 玉ねぎとミックスベジタブルを加えて炒める。
(3) 指示量のご飯を加えて炒め、カレー粉と塩で味を整える。
☞ 野菜をたくさん使うことで、指示量のご飯でもボリュームが出ます。
必ず、野菜サラダを用意しましょう。
*ミックスベジタブルの安全度をチェック
☞ 最後にガーリックオイルをかけるようになっていましたが、油の量が増える
のでオリーブオイルでにんにくを炒めました。
☞ べーコンは、100 g使われていましたが、40 gにしました。
--->20 gで1単位(80 kcal)、油の仲間になります。
また、健康的ではない油ですが、にんにく、魚のほぐし身、野菜が混ざり合うことで
美味しさを作り出してくれます。
*丸ごとの魚を2~3日冷蔵した場合は、内蔵を取って酢で洗ってから水でさっと流し、ペーパータオルで水気を拭き取る。