3-8
糖尿病、脂肪多き者、体液の汚れあり。体液の浄化、健康を約束し、体重減らす。ただ、食事、活動、睡眠、改善すべし。薬物は、体液汚すもの多し。
3-9
体液清める水、新鮮な果物、多くの野菜より摂取出来る。食事は野菜サラダより始め、間食は果物を選ぶべし。果物以外の間食、体液を汚すもの多し。飲料水、汚染少なき物選ぶべし。
3-10
主食と主菜少なき程、油の質よき程、体液の汚れ少なし。食べ方、楽しみ方も無視出来ず。
3-11
主食と主菜の減、精神的肉体的空腹感自覚する者多し。栄養高め、食し方を考え、満足感高まれば、ほどなく苦痛消える。問うべきは、“栄養は足りているか?その食事はおいしいか?”なり。油、オリーブオイル、菜種油、無難なり。
3-12
汚染の少なき食材、正しく調理し、正しき順に食し、楽しみ感じる時、体液の汚れ少なし。時と共に、体脂肪減っていく。
3-13
乳製品の危険性、認識すべし。ホルモン、抗生物質などに汚染され、体液を汚すこと知るべし。牛乳、子牛の飲み物であり、含まれる糖質、脂質、タンパク質、消化し難し。料理に使う時、脂肪の少なきもの選び、量は最小限にすべし。肉など、他の食材の危険性も知るべし。
3-14
問い、“昼は、弁当を買って食べる事が多いのですが、体液は汚れないのでしょうか?”
答え、“食べ続けていけば、体液は汚れます。体液の汚れを減らす対策を考えましょう。1)新鮮な野菜サラダを持参する。2)ご飯は少しだけは残す。3)主菜は、食材と調理法をチェックし、悪い物は残す。理想は、健康的な弁当を持参することですが、無理なら、より良き弁当を選び、対策を実行しましょう。”