4月、患者さん達にめん類のワースト2は何かを尋ねてみました。ワースト1はラーメンで決まりですが、ワースト2は答えられた方はほとんどおられませんでした。意外に思われるかもしれませんが、おそらくチャンポンでしょう。健康に悪い油が多く、けっこう塩分も多いからです。
ある患者さんと話しをしていると、“チャンポンはよく食べますが、自分はスープは飲みません。”と言われました。でも、チャンポンはめんとスープがセットの料理で、スープを飲まなかったらチャンポンを食べたことにはならないでしょう。そこで、“物足らず、他に何か食べませんでしたか?”と質問してみました。すると、“炒飯も食べました。”と言われました。さらに話しを続けていくと、どうもチャンポンセットを食べられたようです。そう、餃子も付いているわけです。カロリーも塩分も、そして体に悪い油もたっぷり取ることになります。
ラーメンも同じですが、チャンポンを食べるのは多くても週に1回程度なら、スープの半分は飲んで、おいしくいただく方がよいのではないでしょうか。糖尿病になったら食事は、健康度をあげ、楽しくおいしくいただくものでしょう。少しぐらいの負担なら、耐えられる体を作っておけば、何も恐れる事はないのではないでしょうか。そして、チャンポンなどのめん類を健康食に変え、おいしくいただく方法を知るべきです。